アラサー男のダイエット挑戦ブログ

アラサー男が健康・恋愛・転職のためにダイエットに挑戦します

【16時間断食】ダイエット5週間後の結果報告【アラサー男】

f:id:yaserutarou1991:20210911075657j:plain

こんにちは。

やせたろうです。

 

16時間断食ダイエットの5週間後の結果報告です。

90.2kg→82.7kg(7.5kg減)です。

1ヶ月とちょっとで7kgはまあまあいいペースなのではないかと思っています。

続けて頑張ります!

 

16時間断食ダイエットを5週間実施した感想を書きます。

 

■辛さ・楽さ・続けやすさ

5週間もたつときついということはなく、ほとんどストレスはありません。

食べ物関連の情報番組を見てもおいしそうだなとは思いますが、食べたいという衝動に駆られることはないです。

最初の2週間程度はきつくはないものの、周りの情報に刺激されて、何か食べたいと思うことはありましたが、もうないですね。

好きなものを食べてもよいという強力なメリットがあるので、続けやすいダイエット法だと思います。

 

■食事内容

コロナのワクチン接種の副反応のため、ヨーグルトとゼリーしか食べられない日が1日ほどありましたが、それ以外は普通に好きなものを食べていました。

少し効果を強めようと考え、カロリーを1200キロカロリー程度に抑えようと意識しましたが、こちらはうまくいく日といかない日があったので、自分の必要なカロリーは1500キロカロリー程度だということが分かりました。

これからはカロリーを減らすのではなく、運動で効果を高めていきたいと思います。

 

■体で変わったこと

カロリーが高いものや甘いものを食べようとすると、迷うようになりました。

ここまでの努力が無駄になるのではないかという、いい意味での強迫観念のようなものが少し出てきています。

けっして、強迫性障害のような病気ではないです。

これまでの頑張りと食べたいという衝動を天秤にかけて、食べないという選択をすることが多くなったというだけです。

 

停滞期が来ることにおびえていましたが、今週もまだ減少していて安心しました。

来週以降も頑張ります。

 

ではまたね~!