アラサー男のダイエット挑戦ブログ

アラサー男が健康・恋愛・転職のためにダイエットに挑戦します

【16時間断食】ダイエット12週間後の結果報告【アラサー男】

f:id:yaserutarou1991:20211030164127j:plain


こんにちは。

やせたろうです。

 

16時間断食ダイエットの12週間後の結果報告です。

90.2kg→78.0kg(12.2kg減)です。

ようやく78kgまできました。

ダイエットは地道な作業ですね。千里の道も一歩からという言うように一気に結果が出ないことに耐えうる強さが必要なんだと最近深く思います。

 

12kgも減るとモチベーションは途切れませんし、食事にも慣れてきたのですが、

やはり運動がなかなかできずにいます。

ウォーキングを少し前にやっていたのですが、左足をひねってしまい最近は運動から遠ざかっている状況です。筋トレ+有酸素運動+食事制限が最強なんだろうけど、足首の回復を待ってまた始めたいと思います。

 

■辛さ・楽さ・続けやすさ

これはほとんど変動はないですね。

続けやすいです。辛さも楽さも交互にくる感じですね。

最近分かったこととして、食事をたくさん食べたあと(チートデイの後など)は食欲がますことが分かりました。

先週カロリー制限をし過ぎたのかかなりの空腹に襲われたのでスープとサラダチキンをいつもより多く食べたのですが、その次の日は普段以上にお腹がすきました。

 

変化を起こさない方が続けやすいかもしれません。

 

■チートデイ後の体重変動

効果は確実にありましたね。

減るスピードが加速しました。

良かった。また定期的にチートデイをいれて、効率よくダイエットを進めていきたいと思います。

 

■食事内容

先週同様カロリーでいうと800kcal程度をキープしています。

空腹がやばいときは糖質に気をつけながら食べていますが。

 

上記でも書きましたが、800kcalはやや少なすぎるとおもうので、

1200~1600kcalとって筋トレと有酸素運動で攻めるのが健康的な気がします。

 

今のところオートファジー効果で肌や髪、爪などに悪影響はなくむしろ良くなっているのですが、あまりに長期間だと危険なきがします。

 

調子をみつつ進めていきます。

 

■体で変わったこと

今週はちょっと悲しい現実をお伝えします。

12kg減らしましたが、78kgは世間から見ると肥満体形なんですよね。

最近会った方には、12kg減らしてもあまり変わっていないのか全く触れられなかったですね。気づかなかったといわれました笑

筋肉が落ちたこともありますし、肥満は肥満なのだと感じました。

肥満脱却のためにさらに頑張っていきたいと思います。