アラサー男のダイエット挑戦ブログ

アラサー男が健康・恋愛・転職のためにダイエットに挑戦します

【16時間断食】ダイエット7週間後の結果報告【アラサー男】

f:id:yaserutarou1991:20210924090031j:plain

こんにちは。

やせたろうです。

 

16時間断食ダイエットの7週間後の結果報告です。

90.2kg→80.6kg(9.6kg減)です。

未だ大きな停滞期はなく体重が減り続けており、モチベーションを保ったまま継続できているのはとても嬉しいことです。

正直なところ、先週から今週まで停滞すると勝手に決めていたので、安心しました。

やはり、結果が出るのが一番の幸せですからね。よかった!

 

いよいよ大台の10kg減が見えてきたので今週も気を引き締めていきたいと思います!

 

■辛さ・楽さ・続けやすさ

7週間経ちましたが、先週に引き続き高カロリーなものが食べたい欲求に駆られます。

3週間~4週間たった時点ではあまり食べたいとか思わなかったのですが、

最近は本当にラーメン・ハンバーガーを食べたいです。

 

しっかり我慢している状況なので楽ではなくなっています。

食べないだけなので、継続の行為自体は非常に簡易的なのですが、

やはり我慢が必要になってきますね。

結果がなかなか出なくなった時に食欲をコントロールできるようにしていきます。

 

■食べたいものを我慢する方法

先週は「歯磨き」と「低カロリーでかさが多いものを食べる」を紹介しましたが、

今週も新たな試みをしたので、効果があったものを紹介します。

 

①20分程度のウォーキングをする

運動したら、お腹が減って食べたくなるんじゃないの?という意見が聞こえてきそうですが、意外にも軽度な運動をすると食べたいという衝動が減少しました。

ネットで調べてみると、脂肪が分解され、血中に糖が混じることにより食欲を紛らわせることができるとありました。(専門家ではないので詳細は分からないのですが。。)

 

運動して脂肪が分解され、かつ食欲が抑えられるなんてダイエッターからしたら嬉しいことなので、ぜひ試してみてください。

 

注意点としては過度な食事制限をしている場合は、脳が危険と判断してしまうので、

ある程度食べている状態で行うのが大切だと思います。

 

②自分の体を見る

全身や顔、手などどこでもいいので見てみてください。

そうすると現実を目の当たりにすることになるので、

自分の目標まで頑張らなくてはという気持ちになります。

 

頑張った分は体に反映されているので、モチベーションを保つことにも効果的です。

 

私は自分の指をみて絶望して、食べるのをやめるということが何回かありました笑

結構効果ありますよ!

 

■食事内容

ここにきて停滞期が来ると予想していたので、トータルのカロリーを1200kcalまでさげました。

意識した点としてはカロリー以外だとタンパク質を多くとることと、糖質をとりすぎないことだけです。

サラダチキンは何となく今まで食べてこなかったのですが、

今はけっこうはまってます。

 

■体で変わったこと

足が組めるようになりました笑

今までは脂肪が邪魔して足を組めなかったのですが、今は組めます笑!

 

また、精神的にもダイエットに覚悟をもって取り組めるようになった気がします。

今まで、やせられたいいなー程度の気持ちだったのですが、9kg以上やせると絶対やせてやるという強い気持ちが生まれました。

せっかくここまでやったんだから、成功させるという意思が芽生ました。

 

さて、来週も順調に減ることを祈って、しっかりと行動していきたいと思います。

停滞期が来ても乗り越えます!